家族(家庭)問題ライター、家族(家庭)問題アドバイザー。傾聴ライティングで、あなたのこれまでの人生を客観視して家族問題解決へのアドバイス

初めまして!
家族(家庭)問題ライター&アドバイザーの中野セリと申します。

傾聴ライティングで、あなたのこれまでの生育歴を客観視します。
客観視をすることでこれまでの悩んできた人生の本当の問題点を探り、
家族問題解決へのアドバイスへ導きます!

傾聴ライティングとは?詳しくはこちらへ。

ブログ

妥協のない心豊かな人生を送るために 「〜○○が、いい!」の選択を

小さなことでも妥協を重ねていくと、本来の欲求から離れていきやすいです。 いつの間にか「自分はいったいなにがしたいの?」という状態に陥るかもしれません。 常に「○○でいい」と発している人に、見られる傾向です。 軸がブレるので、他者からの依存を受けやすくなります。

IMG_0224

日々が苦しいときは、自分をクスクスと笑わせる空想を探しましょう

日常的なストレスで苦しいときに、クスクス笑えることが起こると立ち直りが早くなります。 また自分がクスクス笑った後の他者との関係性は、穏やかになりやすい。 泣くなど負の感情表現が苦手な人ほど「クスクス」の力を活用してください。

adac1b4d49ad34c1b2924f3397fc8ca0_m

レトロカフェの昭和感とデカ盛りのコラボは、誰もを笑顔にしてくれた

滞在時間は同じでもチェーンのカフェにはない、ゆったりとした空気が昔ながらの喫茶店には流れています。 そこで食するデカ盛りは「ゆったり」と「チャレンジ精神」が共存しています。 年齢や性別を問わず楽しめるイベントへ、招待してもらいました。

IMG_0115

心の豊かさを追い求めて 〜少し心が疲れたときに思い出すこと

時々書いている私の小学生時代のタンザニア体験。 自分のことで精一杯で人を省みることができないときほど、心は枯渇します。 少し元気がなくなったとき、疲れが堆積しているとき。 思い出すのは何気ない、でも温かな日常の一コマです。

d00adef299e500921c305735a86c02ed_m

本当に大好きな人へ、大好きだと伝えることがこんなに難しいとは

家族や他人へ「あなたが大好き」だと伝えるのは、とても難しいと感じました。 「お父さん(お母さん)あなたが大好きです」と面と向かって、さりげなく伝えることはできますか? 当たり前すぎると相手が亡くなるまで、大好きなことに氣がついてさえもいないかもしれません。

IMG_9877

計画が途中で頓挫(とんざ)した場合のメリット

計画したことが、突然白紙に戻る経験をしました。 ものすごく悔しかったのですが、得るものは多かったです。 なかでも自分のヴィジョンのコンセプトを明確にできたことは、最大の収穫でした。

edc91736beee8fcedeb9643f26711e2c_m

優しい関係性は未来を語り、つらい関係性は過去を語る 〜口論をこじらせないために

「水掛け論」が始まると、非常に消耗します。 論点もどんどんズレていき、関係ない話に発展してこじれてしまいます。 口論や喧嘩へ発展する前に、水掛け論を起こさず穏やかなコミュニケーションを!

186eaf01457610bac8b5fe1129d1fe45_m

親と似たような人を引き寄せても、自分の課題ではない 〜好きなものはずっと好きなまま

親とよく似た人を交友関係でも引き寄せてしまうことは、よくあることです。 親との関係性が悪いと、それはとても氣に病むこととなります。 「自分が悪いから、そういう人たちと出会ってしまうのではないか?」と思い悩み、自分を変えようとしてしまいます。

0090be36e88c43764d238d1f996f0001_m

与えて喜ばれる人、与えるとマウンティングされちゃう人

「お金は貸した方が立場が弱くなる」と言いますね。 けれども盗難にあった友へ、帰宅するお金を貸さないわけにもいかない場合もあるでしょう。 そんなときでも「感謝される人」と「マウンティングされちゃう人」に分かれるのです。 それはどうしてなのだろう?と私なりに検証してみました。

e0fa9c0ca532a042272ccdf030aaadff_m

空想アンテナ次第で、楽園から被害妄想まで自由自在

イライラしている人からの情報へ、以前はイチイチ反応していました。 けれども最低限相手へ、無礼を働かない限りOKということにしました。 脳はいい情報も悪い情報も、繰り返し思い返すことでコピペをするようです。

パプアニューギニア産の豆のコーヒー
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
にほんブログ村 家族ブログへ
PAGETOP