家族(家庭)問題ライター、家族(家庭)問題アドバイザー。傾聴ライティングで、あなたのこれまでの人生を客観視して家族問題解決へのアドバイス
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • コミュニケーション

コミュニケーション

ゾーンに入る人は、自分を疑う氣持ちがない

「ゾーンに入る」という言葉を知ったのは10年ほど前です。 私がゾーンに入ると音も消えて、見るものすべてがスローモーションに映るのです。 私が考えるゾーンに入る状況といえば「自分を疑う氣持ち」がまったく頭にないときです。

f0885828ebf7b7b309de4ca8577a7eba_m

心の豊かさを追い求めて 〜少し心が疲れたときに思い出すこと

時々書いている私の小学生時代のタンザニア体験。 自分のことで精一杯で人を省みることができないときほど、心は枯渇します。 少し元気がなくなったとき、疲れが堆積しているとき。 思い出すのは何気ない、でも温かな日常の一コマです。

d00adef299e500921c305735a86c02ed_m

本当に大好きな人へ、大好きだと伝えることがこんなに難しいとは

家族や他人へ「あなたが大好き」だと伝えるのは、とても難しいと感じました。 「お父さん(お母さん)あなたが大好きです」と面と向かって、さりげなく伝えることはできますか? 当たり前すぎると相手が亡くなるまで、大好きなことに氣がついてさえもいないかもしれません。

IMG_9877

優しい関係性は未来を語り、つらい関係性は過去を語る 〜口論をこじらせないために

「水掛け論」が始まると、非常に消耗します。 論点もどんどんズレていき、関係ない話に発展してこじれてしまいます。 口論や喧嘩へ発展する前に、水掛け論を起こさず穏やかなコミュニケーションを!

186eaf01457610bac8b5fe1129d1fe45_m

与えて喜ばれる人、与えるとマウンティングされちゃう人

「お金は貸した方が立場が弱くなる」と言いますね。 けれども盗難にあった友へ、帰宅するお金を貸さないわけにもいかない場合もあるでしょう。 そんなときでも「感謝される人」と「マウンティングされちゃう人」に分かれるのです。 それはどうしてなのだろう?と私なりに検証してみました。

e0fa9c0ca532a042272ccdf030aaadff_m

『死にたい病』が出てきた友人と、無意識にエネルギーワーク⁈

今年から新たに始めた、量子力学と脳科学の勉強。 急に知りたくなってしまったのです。 そうして楽しいのです! ところが講座に出た日の夜と、翌日にちょっと不思議で嬉しいことが起こりました。 備忘録として書いています、よければおつきあいください。

c199f1b6d21821a8a13274720d1011d5_m

強(したた)かに依存的な親の矛盾と立ち向かうには

前回の投稿で依存的な親は「依存対象の子供の本音を知りたいけど、知りたくない」矛盾の中にいると書きました。 そこで知りたくなくなる理由を排除した、本音の伝え方を書きました。 すると親を逆上させずなおかつ強かに、自分の本音を通すことができるようになるかと思います。

0d28e5e24fb56179c16406a0db5d1154_m

あなたの本音など知りたくないけど、実は知りたい依存的な親

依存的な親の自分本位な言動を見ていると「自分のことなんて興味がない」と寂しさを感じている子供がいます。 ですが本当は知りたいのです。 「知りたいけど怖くて聞けない。自分の子育てを否定をされてしまうから」というのが本音です。

84da27919de86b2261edc12c18903973_s

動けない時間を有効に使うには?

動けない時期は誰にでもある。 だけどそんなときに起こりやすいのが「八つ当たり」をしてしまう感情。 「動けない」自分を罪悪視するから起こるのですが「誰にでもある時期」だと考えてみてはどうでしょう?

ed4b1338cc942f25de73e009a3e0f28d_m

今年は呼吸を意識して 〜2017年 明けましておめでとうございます♪

元旦早々「ん?」という違和感を感じることがありました。 そこで深く呼吸をしたおかげで、違和感を感じなくなる。 考える前に、瞬時に反応してしまう敏感な人ほど「ん?」の後の一呼吸は大切です。

初詣の後のもつ鍋!
1 2 3 11 »
  • facebook
  • twitter

ランキング応援いただけると、ブログ更新の励みになります!

↓いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 家族ブログへ




PAGETOP