家族(家庭)問題ライター、家族(家庭)問題アドバイザー。傾聴ライティングで、あなたのこれまでの人生を客観視して家族問題解決へのアドバイス
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • コミュニケーション

コミュニケーション

あなたの本音など知りたくないけど、実は知りたい依存的な親

依存的な親の自分本位な言動を見ていると「自分のことなんて興味がない」と寂しさを感じている子供がいます。 ですが本当は知りたいのです。 「知りたいけど怖くて聞けない。自分の子育てを否定をされてしまうから」というのが本音です。

84da27919de86b2261edc12c18903973_s

動けない時間を有効に使うには?

動けない時期は誰にでもある。 だけどそんなときに起こりやすいのが「八つ当たり」をしてしまう感情。 「動けない」自分を罪悪視するから起こるのですが「誰にでもある時期」だと考えてみてはどうでしょう?

ed4b1338cc942f25de73e009a3e0f28d_m

今年は呼吸を意識して 〜2017年 明けましておめでとうございます♪

元旦早々「ん?」という違和感を感じることがありました。 そこで深く呼吸をしたおかげで、違和感を感じなくなる。 考える前に、瞬時に反応してしまう敏感な人ほど「ん?」の後の一呼吸は大切です。

初詣の後のもつ鍋!

「〜してもいいよ」「しようか?」という依存的な親の頼み方への対応法

前回は依存的な親からの「命令形」で頼みごとの対応法でした。 今回は「許可制」と「合意のもと」のふりをする親の対応法です。 主には相手がどのような心理のもと、こういった頼みごとをしているかを知っていただきたいです。

IMG_1949

親から「命令形」で頼みごとをされたら、どう躱(かわ)す? 〜フェイント力を身につけよう

子供である自分が具合が悪いのに親から「食事を作りなさい」と言われたら? 共依存関係の子がその理不尽に従ってしまうのは、恐怖に支配をされているからです。 ですから自分へ恐怖心を想像させないフェイントする力を、身につけると楽です。

IMG_1949

家庭内いじめ(共依存)を撲滅させるたった1つの方法は、供給を断つのがいちばん

共依存関係の親子は、健全な親子関係にはない要求が親からきます。 そこで子供が要求を通してしまうことで、さらに不健全さを増してしまいます。 こうして親も子も大人になる(成熟)ことを、未発達にしていきます。

820d4969e5600ab389fe67ad3f941b35_m

相手が困っていても、ない袖は振れないから自分のできることを伝える

身近な人に何か起きた場合、人情として「なにかしてあげたい」と思うのは当然のことです。 けれども困った場面に遭遇した際「大丈夫か?」の問いかけは、時として負担を与えます。 たとえそれが善意であっても、こちらからできることはとても少ないのです。

IMG_1949

生きづらい人は「負ける」ことを覚えると楽になる

「負けないこと」を念頭にして考えてしまうと、優先順位が狂うことが往々にしてあります。 また負けを認めることで他者にしか持ち得なかった主導権を、自分で取り戻すことができる場合があります。 プライドや志を高く持っても、自分を失ってしまえばそれはアダになるからです。

8327b2fbbde34cd9b2f827d41b560578_m

味覚は幸せをいつまでも覚えている

4歳のころの味覚の記憶って、ありますか? 私はプールの後で食べた棒アイスとか、たい焼きかな? 味覚の記憶とそれで繋がるご縁は、言葉などいらなくてすごいと思います。 そうしてそれは誰でも、いつからでも満たせる幸せなのだと思います。

img_8248

「なぜわかってくれない?」が積もると批判がしたくなる

批判が心に浮かぶときは「なぜわかってくれない」がセットのことが多いと思います。 「なぜわかってくれない」と思うときは「こんなにいいこと」もセットだと思っています。 それは誰にとっての?という部分を掘り下げてから、批判をするかしないのかを決めることにしています。

IMG_1949
« 1 2 3 11 »
  • facebook
  • twitter

ランキング応援いただけると、ブログ更新の励みになります!

↓いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 家族ブログへ




PAGETOP