家族(家庭)問題ライター、家族(家庭)問題アドバイザー。傾聴ライティングで、あなたのこれまでの人生を客観視して家族問題解決へのアドバイス
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 健康法

健康法

ポリシーに振り回されない「核」を作る

情報の普及が増えて便利になった反面、取捨選択の必要も増えたと思います。 ポリシーを構築するのに、これだけ情報が得られると「核」を保つのが難しくなります。 ポリシーは流動的に、核は強固に!

IMG_1949

あらゆる感情を溜め込まず、その日のうちに解消しておくススメ

嬉しいことはしっかりと心に刻み込むことで、心がつらいときの補助をしてくれます。 怒りや悲しみもしっかりと出し切ることで、継続時間は相当短縮されます。 できるだけその日の感情はその日のうちに、ごまかしてしまわぬよう、ある日の私の解消法を書いてみました。

f3fe6c75d8ed467bb4401528bc01128a_m

親から依存された人が、頑固さやこだわりをゆるめる方法

こだわりや頑なさは、守らねばならない場合もあります。 親から依存を受けた人ほど、頑なに自分や親を守る環境のなかで育ちました。 けれども大人になった今、子供のときほど守らないでいいこだわりを、少しゆるめてみませんか?

image

パクチーは体臭にも効果があるって⁉︎

パクチー好きですか? 今は大好きなのですがパクチーだけは、なかなか好きになりませんでした。 けれどもとても優れたデトックス効果があるようなので、汗をよくかく時期には食事に取り入れたいものです。

image

小麦製品を食べるときは、ネギ類をたぷーりと!

小麦の弊害が言われていますが、小麦製品の食べ方にも意識を向ける必要があるかと思います。 玉ねぎ、長ネギ、ニンニク、ニラ、などのネギ類が小麦の料理につき物なのはデトックス食材だからです。 秋に向けてデトックスをすることで、夏場に体に溜めた小麦を相殺しませんか?

image

「イヤだ、イヤだ」の神様と「やる、やる」の神様

自分に優しいと思うことが実は厳しくしていたり、辛い仕打ちが逆に優しかったり。 判断基準はときとして、真逆なことがあります。 ただひとつだけ言えることは「すべて自分で選んでいる」ということなので、その状態から選ぶといいのではないかと思うのです。

image

夏バテに最適な食材トウモロコシ 〜東アフリカタンザニア人は夏バテ知らずでした!

夏バテは1度しか経験ないのですが、とてもきついですね。 現在の日本の暑い日の気温の上昇の仕方は、アスファルトが多い分アフリカより過酷かもしれません。 夏バテを回避するのは陰と陽の理論で見た、アフリカ人の生活の知恵がお役に立つのではないでしょうか?

image

憂鬱な気分が抜けないときは、体だけでも動かして

鬱感情の強かった友人が3泊4日のハイキングへ行き、5歳ほど若返って帰ってきました。 尽きぬ悩みをどれだけ見つめて考えていても、答えは出ません。 そんなときは、体だけでも動かしてみてください!

image

心の立て直しの順番は癒し→思考の整理→行動パターンを変える

疲れてしまったとき、意慾が湧かないとき、人は癒しを求めます。 癒し自体は必要なものなのですが、癒されて終わったのでは元の木阿弥です。 癒しは次のステップを考える必要なツールであり、目的ではありません。

IMG_1949

温かな記憶を残す心がけが、悪い記憶のダメージを補う役目をしてくれる

温かな記憶というのは、意識しないと通り過ぎてしまいます。 悲しい記憶というのは、意識しなくてもずっとそこにいます。 温かな記憶は心の栄養です。悲しい記憶は心を荒ませます。 そうして温かな記憶は、悲しい記憶からすくい上げる栄養剤の働きをしてくれます。

image
« 1 2 3 9 »
  • facebook
  • twitter

ランキング応援いただけると、ブログ更新の励みになります!

↓いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 家族ブログへ




PAGETOP