家族(家庭)問題ライター、家族(家庭)問題アドバイザー。傾聴ライティングで、あなたのこれまでの人生を客観視して家族問題解決へのアドバイス
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 健康法

健康法

高級魚の甘鯛が半額なら買うでしょう!〜陰陽理論で考える、この時期白身のお魚が食べたくなるわけ

甘鯛、読んで字のごとく甘くて美味しいお魚です。 けれどもいつの間にか高級魚となっていて、都内ではなかなか手が出ずにいました。 また最近白身のお魚がやけに食べたかったのには、理にかなったわけがあります。

image

「う〜んやる気が起きない」というときの貴重な5分間

気圧配置がコロコロ変わるこの時期に、体調や気持ちが不安定になる方も多いと思います。 そんな気だるい時期の貴重な5分間をどう使うかで、ちょっとした日々のリフレッシュとステップ・アップにつながるかも⁈

スルスルスルー♪

母のリハビリに付き添っているつもりが…….ミイラ取りがミイラになる瞬間!

自分の生活習慣を変えることって頭でメリット、デメリットを理解していても難しいですね。 出不精で運動嫌いの私がいつの間にかカフェで、ブリティッシュポップを聞きながらノリノリになっていました。

image

原点回帰の文字が頭の中をグルグルしている!

今年に入ってずっと考えていたのは、いかに自分を原点回帰させるか?ということです。 無から有を生み出す力を持つことができれば、有を維持したり失うストレスも生じません。

bb9978aacc866d22d66534faa87fe5d6_m

あなごの旬は6月から8月!今年の土用はザギンであなごづくし⁈

お寿司屋さんへ行くと、ふわふわの握りを最後に食べるのが楽しみです。 あなご料理の専門店へ初めて行き内臓、骨まで全部食べられることを知りました。 今年の土用はあなごという手もあるなと、思った次第です。

image

過去の不幸の原因追求は、意味がある?ない? 〜的を得た問題追求でなければ頑張っても解消しない

「原因追求には意味がない」ということは事実としてあります。 一方で「火のないところに煙は立たぬ」という事実もあります。 いずれにしても本当の原因を知るには、自分以外の人が追求してくれる客観性と知識が大切なのです。

IMG_1949

今が旬のビーツの食べ方、使い方、効能あれこれ 

ビーツの旬は6月、7月で今まさに最盛期です。 加熱するのに時間がかかりますが、缶詰の味とは格段に違います! 効能も非常に優秀で、これから向かう熱暑への体づくりを助けてくれることでしょう。

きれいなピンクのゆで卵

ヤングコーンは今が旬でヒゲまで食べられます、いえ食べてね! 〜梅雨の体の水はけを良くする食材

梅雨になると体が重だるくなり動きも鈍く、思考もあまりポジティブにはならないことが多いですよね。 そんなときの、心の立て直しは難しい。 体の中からのアプローチで心をアクティブな状態へ持って行きましょう!

image

断食明けの回復食中に感じたことと、震災時の備えに酵素はいかがでしょう?

酵素断食をして強く感じたのは「これって震災のときに役に立たないだろうか?」ということでした。 1週間も酵素と水分のみで、生きていける。 そうして体の不調も、脳の混乱も取り去ることができるということを体感できた貴重な日々でした。

image

酵素断食4日目から最終日(7日目)までのダイジェスト

もっときついかと思っていましたが、呆気なく1週間の断食期間が過ぎました。 これまでは大量デトックスの始まる、最初の2日間で終了していたのですね。 顔のくすみも改善されて、体も思考も楽々になりました。

b0b6941a83e457a827424bce5190e9cf_m
« 1 2 3 4 9 »
  • facebook
  • twitter

ランキング応援いただけると、ブログ更新の励みになります!

↓いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 家族ブログへ




PAGETOP