家族(家庭)問題ライター、家族(家庭)問題アドバイザー。傾聴ライティングで、あなたのこれまでの人生を客観視して家族問題解決へのアドバイス
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 旬食材

旬食材

伊佐 〜串揚げで旬の素材を!和風、イタリアンのテイストも楽しめる斬新なお店 

串揚げといえば大阪の「ソース2度漬け禁止」が有名ですね! いろんなものが揚げてあって、家ではなかなか作らない心踊るお料理の1つではないでしょうか? 今回はアイデア、技術、発想がとても自由で、斬新なお店に出会うことができました。

image

東北へ美味しいものを探しに(仙台2日目) 〜海が見たい、松島へ行こう!

4日間も私の爆食旅行記をお読みいただき、ありがとうございます。 「たったの2泊ですよね?」東北から帰ってきて会った人へ写真を見せると言われました。 短い旅程で食べたいものを食べようとすると、胃がどこまでも大きくなってくれるのが私の特技?笑

お濃茶ソフト

東北へ美味しいものを探しに!(盛岡編)

断食で身も心も軽くなった後は、旅へ出ました。 用事や仕事も絡めていましたが、とても精力的に動き回ることができました。 本場じゃじゃ麺はこんなに美味しい食べ物だということを、初めて知った旅でした。

image

数の子への愛を語らせて 〜本日は朝から宴会です!

おせち料理は好きですか? 私にとっておせちは、年に1度の大ご馳走なのです。 なかでも数の子には目がありません。 好きなだけ数の子を食べるためには、自宅で作らねば‼︎

image

自分で打ったお蕎麦で年を越す! 

蕎麦打ちは2回目です。 なにがすごいて打ち立てのお蕎麦の味は、まったく味も香りも違うんです。 それと自分で打ったお蕎麦で、年越し蕎麦を食べられるだなんて考えてもいませんでした。

手打ち蕎麦

12月の食との出会い!

今月食べた美味しかったものは2店舗のご紹介ですが、1店舗はフォーマル・ランチ。 2店舗目はカジュアルながらも、素材と技が光っていました。 どちらも強いオリジナリティーがあり、ハッピーな時間を過ごすことができました。

image

豚汁ベースで忙しい年末を乗り切る。 根菜たっぷり楽チン、あったかバリエーション!

忘年会、大掃除、仕事の締め切り、年賀状書きなどラスト・スパートの時期に入りました! 外食ばかりだと胃は疲れてしまいますが、1から作るのも億劫。 つい手軽なインスタントものに走ってしまうまえに、作っておくと便利な一品のご紹介です。

こうなっていると安心する〜♪

うつや不安な感情が出たときは、イカとタコを食べよう!

うつや不安な感情が出たときには、早め早めに対処しておきたいものです。 食事からのアプローチとして、イカやタコがうつには大変効果的なことがわかっています。 簡単に作れるイカ、タコのお料理を2品ご紹介しています!

大きなタコ足が、お安く手に入りました

11月の食との出会い!

今月のチャンピオンは「かわはぎの肝和え」です! バタバタと過ぎ去った11月でしたので「そんなにいろいろ食べていないよ」と思っていましたが、かなり食べています。 どうりで体重も、元に戻りつつあるわけです。汗

ピカピカ刺身盛り合わせ

セイロ(蒸し器)を見直しませんか? 〜蒸し料理の便利さアレコレ

蒸し器を活用しておられる方は、どれだけいらっしゃるでしょう? 少人数家庭での野菜のロスを防げますし、あと1品欲しいときも蒸しておくだけですぐに作れます。 空気の乾燥する冬こそ、ビタミンたっぷりのお野菜をたくさん食べて健康を維持したいものです。

image
« 1 2 3 4 »
  • facebook
  • twitter

ランキング応援いただけると、ブログ更新の励みになります!

↓いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 家族ブログへ




PAGETOP