家族(家庭)問題ライター、家族(家庭)問題アドバイザー。傾聴ライティングで、あなたのこれまでの人生を客観視して家族問題解決へのアドバイス
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • ダイアリー

ダイアリー

理論で追わず、結論を追う  〜あふれる情報のなかで溺れる人、泳ぎ続ける人

自分の好きなことは、継続もたやすい。 逆にどれだけ情報が正しくとも、嫌いなことは継続するとストレスです。 「柿は二日酔いに効く」という情報をどのように活用するかは、1度自分の体で試さないことにはわからないのです♪

img_8376

感動に勝る心の栄養はない! 〜第三者の知るあなたを満たすもの

多趣味で多動な母は、好きなことをしているように見えていても、不満が絶えませんでした。 ですが本当に心から感動する場面に出会うと、こうも変わるものなのですね。 近すぎて自分では見えていない感動というものも、あるのかもしれません。

fb1493b94f8b0d48d8fe894e2cf73930_m

前世まで遡らなくとも10代から20代を、猛スピードで再現しています!

とうの昔に起こした失敗で、自分はすっかり忘れているようなことがあります。 それらのできごとが、一生懸命私へ課題をぶつけてきている気がしているのです。 まだまだ未熟だけど、もっと未熟だった10代、20代にクリアできなかった課題を、今修正しようとしているのでしょうか?

IMG_1949

味覚は幸せをいつまでも覚えている

4歳のころの味覚の記憶って、ありますか? 私はプールの後で食べた棒アイスとか、たい焼きかな? 味覚の記憶とそれで繋がるご縁は、言葉などいらなくてすごいと思います。 そうしてそれは誰でも、いつからでも満たせる幸せなのだと思います。

img_8248

小さなヴィジョンを具体的に描き、大きく育てる 〜理想の自分へ近づくために

自分の好きな物事が目の前に飛び込んでくると、抗うことは難しいです。 けれども状況が許してくれなかったりする場合も、多々あるのです。 願望通りの物事が目の前に飛び込んできて初めて、自分の深い部分の欲求が磨き上げられると思います。

画像は自宅で作ったラーメンで、あくまでもイメージです。

豚の丸焼き、道中こぼれ話

お楽しみの豚の丸焼きの行き帰りの際3、4時間バスに乗ります。 バスの車内では豚の丸焼きとは別の、もうひとつの楽しみがあるのです! ここまでフルに楽しんでいるのは、私たちだけではないでしょうか。笑

img_8058

目指せ!楽しくて、楽しくて気が狂いそうだ〜‼︎

「自分はこう思う」と「しかし人は別の考えを持つこともある」というシンプルなコミュニケーションを取るカップルに出会いました。2人と話していて、とても心地がよかったです。 そうして自分のことばかりでもなく、相手のことばかりでもない話術は最終的に「自分はどうしたい?」と現実に引き戻すことなのだと思います。

image

心の声が「サボっちゃいなよ‼︎」

今日も長文を書いていたのですが、ある人からいただいたご意見が引っかかっていました。 お仕事ブログですので、真面目な記事を書くのがあたりまえ。 そんな自分の捉われにストップをかけて、外してみることにしました。 日記のようなつぶやきだって、書いていいよね。

image

中秋の名月にまん丸つくねと、ロシアン・ボタンコショウ⁉︎

ドラマ『孤独のグルメ』に登場したつくねと生ピーマンの不思議な組み合わせ。 一度食べてみたいと思っていました。 昨晩の中秋の名月のお団子にからめて、自作することにしてみました。 が、初めて見るピーマンのようなものも混ぜています。

image

祝 福山雅治夫妻に第一子ご懐妊!〜事件が起きた後に、物事をどうとらえるか?

福山雅治さんご夫妻に、第一子のご懐妊とのこと! 結婚直後に起きた事件にも負けず、素晴らしい展開だと思うのです。 事件が起こった後でいいことが舞い降りる人、新たな事件を招いてしまう人。 その差を考察してみました。

image
« 1 2 3 4 31 »
  • facebook
  • twitter

ランキング応援いただけると、ブログ更新の励みになります!

↓いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 家族ブログへ




PAGETOP